京都不妊症専門くすのき整体院

午前8:30~12:00
午後15:00~20:00
定休日:水曜、日曜、祝日 (妊活全力サポート致しますので、随時対応可能の為ご相談ください) ※火・金のみ21:00~の受付も行っております。
075‐925‐5253
お気軽にご相談ください
完全予約制
〒600‐8863
京都府京都市下京区七条御所ノ内本町702階

妊活ってどういう事から始めればいいの??

いざ子どもを望んだ時に、妊活って何から始めれば良いのかなってわからない方も多いんです。


今回は皆さんが妊活を開始するにあたって、妊活に必要な基礎知識をお伝えしていきます。

①自分の体の状態を知る

まず最初に大事なのは自分の体を知る事です。一つは体温をしっかり測ること。体温を毎日測ることで、自分の月経周期を把握して、低温期、排卵日、高温期のリズムを知る事が大切です。

そしてもう一つは記録を取っていくこと。
いつ生理が始まり、何日で終わったのか、次の生理が来るまでに何日間だったのか、こういった自分の生理のサイクルを把握してみて下さい。

②生活リズムの見直し

現在の生活環境の中で自分自身、そしてパートナーの不摂生な部分を見直していき、生活習慣を健康的にする事で、体質を整えていく事も大切になってきます。


例えば、
・睡眠時間

・食生活

・タバコ

・お酒の摂取量

・運動の有無

・ストレス環境の改善

・冷え性やむくみなどの血流改善

・姿勢、骨盤のゆがみの改善

・ストレッチ
こういったものが出来ているのか否かを

確認してみて下さい。

③タイミング法を使う

まず妊活で最初に行うステップとしては、

自然妊娠を目的とした、タイミング法です。

①で確認した体温の変化を確認しながら、排卵日を予測したり、排卵検査薬を使用して、タイミングをとっていく日をしっかりと見極めていきます。

それに合わせて、タイミングをとって下さい。

まず妊活の第一歩としては、こういった事を意識して、取り組んでみてはいかがでしょうか?
是非、参考にしてみて下さい(^ ^)

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》
少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。
中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。
ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。
現在の日本では妊活は特別なものではありません。
どうすれば妊娠するのかを知っていれば、
それだけで妊娠の確率はグンとアップします。
骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。
その1つ1つを取り組んでいくことで
生殖器の能力を上げていきます。
当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。
もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。
☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた
☑︎高齢なので妊活を諦めかけている
☑︎顕微授精でも結果が出ない
☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない
☑︎FSHの値が下がらない
☑︎2人目不妊で悩んでいる
☑︎胚盤胞まで育たない
☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった
上記のような内容でお困りの方は、
是非一度ご連絡いただければと思います

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お電話はコチラ