京都不妊症専門くすのき整体院

午前8:30~12:00
午後15:00~20:00
定休日:水曜、日曜、祝日 (妊活全力サポート致しますので、随時対応可能の為ご相談ください) ※火・金のみ21:00~の受付も行っております。
075‐925‐5253
お気軽にご相談ください
完全予約制
〒600‐8863
京都府京都市下京区七条御所ノ内本町702階

コンディション管理は妊活アプリで

妊活にはいろんな方法があります。
自分の体の状態を知ることもそのひとつ。

例えば、
基礎体温を測って記録していくと、
月経周期のパターン、
排卵の有無、
妊活しやすいタイミングなどがわかります。

心の状態もわかるので、
バロメーターになりますね。

基礎体温表は手帳などに
記録しておくのもよいですが、
スマホで管理できるとても便利な
「妊活アプリ」があります。

妊活アプリではどんなことができるのか、
見ていきましょう。

妊活アプリの基本は、
排卵日が予測できること。

いろんな種類がありそれぞれ機能が異なりますが、
ほとんどのアプリに付いているのが、
生理日と排卵日を管理する機能です。

生理日を入力しておくと、
排卵日を予測してくれます。

より正解な排卵日予測をするには、
自分で測った基礎体温を管理できるものがおすすめです。

基礎体温を入力すれば
自動的にグラフにしてくれるアプリもあります。

グラフなら、
低温期と高温期がひと目でわかるので、
とても便利ですね。

ビジュアルでいうと、
カレンダー形式のものも見やすいです。

排卵日と一緒に
スケジュール管理ができるので、
自分のコンディションに合わせて
予定を組みやすくなります。

ホルモンの周期がわかるので、
仕事面でも旅行など
無理なく計画を立てることができますね。

カレンダーを見るだけで、
自分のメンタルも予測ができるので、
ストレスを減らすことができます。

妊活には精神面の安定がとても重要なので、
出来るだけストレスなく、
気分に余裕を持った状態で過ごせるようにしたいですね。

同じ行動をしても心身ともに平気なときと、
負担になるときがあるのは、
女性ホルモンの働きによるもの。

アプリのカレンダーを活用することで、
心のバランスが取れるのは嬉しいですね。

日付をタップすれば
ちょっとした覚え書きもできるので便利ですよ。

妊活は1人でするものではないので、
パートナーの協力が必要です。

体調面や口に出して言いにくいことは、
アプリにお任せしましょう。

妊活アプリは女性だけでなく、
パートナーと共有するといいですよ。

妊活しやすいタイミングもアプリが通知してくれるので、
口に出せば露骨で言いにくいことや
なかなか言い出せないことも、
アプリで解決できます。

グラフ化されていたり、
カレンダー式で見やすいと
男性にも理解してもらいやすくなります。

スマホでいつでも見れるので、
忙しいひとでも移動中など合間の時間に
チェックしてもらいやすいです。

また、妊活中はちょっとしたことでも不安になりがち。

SNS機能がある妊活アプリだと、
同じような悩みを抱えている投稿や、
妊活経験者の体験談を見ることもできます。

専門のからのアドバイスも見ることができるので安心です。

妊活アプリで記録した情報は、
プリントアウトもできます。
通院している場合には、
基礎体温表などをプリントアウトして
持っていくとよいかもしれません。

妊活期間をストレスフリーで
快適に過ごすための便利なアプリ、
ぜひ活用してみてくださいね。

リアルでは、婦人科を受診する以外にも、
「子宝整体」というのもあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お電話はコチラ